"gl.hpp"は自作OpenGLクラス基本図形のベースになる"GLObject"を定義している。そのほかに、三原色、白、黒といった色や原点座標の静的オブジェクトを定義している。ヘッダーのみで実装が伴わない。
- #ifndef __GL_HPP__
- #define __GL_HPP__
- #include "glutil.hpp"
- namespace DECS{
- namespace GL{
- static GLColor DGL_WHITE(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); //白
- static GLColor DGL_BLACK(0.0, 0.0, 0.0, 1.0); //黒
- static GLColor DGL_RED(1.0, 0.0, 0.0, 1.0); //赤
- static GLColor DGL_GREEN(0.0, 1.0, 0.0, 1.0); //緑
- static GLColor DGL_BLUE(0.0, 0.0, 1.0, 1.0); //青
- static GLPosition DGL_ORIGIN(0.0, 0.0, 0.0); //原点
- class GLObject{
- protected:
- int mode_;
- GLColor color_;
- public:
- GLObject():mode_(GL_POLYGON){}; //デフォルトコンストラクタ
- GLObject(int mode):mode_(mode){}; //モード指定コンストラクタ
- GLObject(int mode, GLColor color):mode_(mode), color_(color){};
- //モード、色指定コンストラクタ
- virtual void setColor(GLColor color) = 0; //色設定関数
- virtual void draw() = 0; //描画関数
- };
- }
- }
- #endif // __GL_HPP__
基本図形はこの"GLObject"を継承する。
構成要素の詳細 :
- 自作OpenGLクラス(DGLLib)詳細 その1 gl.hpp
- 自作OpenGLクラス(DGLLib)詳細 その2 glutil.hpp, glutil.cpp
- 自作OpenGLクラス(DGLLib)詳細 その3 glbasicshape.hpp, glbasicshape.cpp
- 自作OpenGLクラス(DGLLib)詳細 その4 glwindow.hpp, glwindow.cpp
コメント